真・超妄想科学要塞

現在、ネット環境は職場or携帯です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

クルクルランド


「女神転生」は、小休止です
(またも不意にメデューサに出くわし全滅喰らった・・・)
さて・・・気分転換に何やるべ?
アクション系では『ロックマン』『グーニーズ』等も持っているが
こいつらは、まず間違いなく秀作なので、後日に取って置く
まあ、サクっとできるゲームというと・・・

コレだ『クルクルランド

いや始めてみると、これがかなり難しいのだが
こういう面クリ目的のエンドレスゲームって
ハマると凄く面白い
この一見地味なゲーム性の完成度の高さはどうだ?
その面に隠された絵の芸術性はどうだ?
俺が御贔屓にしていた『デビルワールド』より面白い!

ただ、問題があるとするなら、その難易度の高さであろう
2面からいきなりスピードが上がり、方向転換が追いつかない
絵に気を取られていると、吸い込まれるように敵に接触しちゃうし
そもそも敵を倒せないってのが・・・


え?何コレ!倒せるの?敵
ビーム出せるの?



・・・このサイト見るまで気づかなかった・・・

なるほど4面までしか進められないワケだ・・・
子供向けゲームの割りに厳しすぎると思ったんだよ

うっしゃ、帰ったらもっかい頑張ろう!!

任天堂のゲームの完成度とバランスって素晴らしいよね
2人プレイより1人プレイの方がやり易いのもいいね
(『マリオ』や『デビルワールド』は2Pのが楽しい)
そんな事を再認識できるゲームっスよ


うむ、これぞレトロゲームって感じ♪



  1. 2007/11/02(金) 09:32:04|
  2. FCC(ファミコン倶楽部)|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

DDS女神転生その1


「DDS女神転生」

第1章 第1節 <ゲームスタート>

まずはステータス配分である。

ナカジマもユミコも攻撃全振り

「攻撃は最大の防御」←(RPGにおける俺の基本思想)

なんだか、嫌な予感がするが、そのままスタート

さて、スタート所持金は500M(マッカ)

ナカジマに短剣、ユミコにサソリムチを購入

防具買う金が無くなったが、仕方が無い

サクサクと稼いで、防具は後からおっつければいいさ



第1章 第2節 <ダンジョンへ>

十数年ぶりの3Dダンジョンである、実に新鮮だ。

そして、いきなり敵登場、

「ピンクローパー×3」(なんて下品な名前だ・・・)

まあ、雑魚だけに楽勝っしょ

ナカジマのこうげき ピンクローパーに10のダメージ

アクマのこうげき  ナカジマは15のダメージ



まてまてまて!!ナカジマHP30ちょいしかねえのに!

・・・・・・いきなり全滅する

あれ・・・雑魚強すぎないか?これ

気を取り直して、ダンジョン最浅部にて経験値稼ぎ

・・・が、何度も全滅を繰り返し、金も一向に貯まらない

なんだか、バランス悪いんじゃないか、このゲーム

ナカジマ達のレベルが上がっても受けるダメージは減らない

ただ、HPが増えた分、死ににくくなっただけだ

レベルアップのステータスは、引き続き、攻撃に全振り

しかし、実際の攻撃力はそんなに上昇していない気がする

こんな浅いフロアで苦戦して大丈夫なのか俺・・・・

・・・・・・・・・・・

なんとか資金が貯まり、防具を一揃い購入

すると、今まで受けていたダメージが五分の一くらいになった

ぬう、初期装備の選択ミスだったようだ・・・・

一気に戦闘が楽になる、なんだか損してた気分だ。



第1章 第3節 <仲魔>

5匹くらいの大所帯な敵が増えてきた。

流石に二人のままでは効率が悪いだろ

そろそろ、作ってみますかね、「仲魔」をね

ドリアードの固定湧き場も懐かしいね

ヘケット、ノームとクズみたいなのを引き込む

まあ、キャンサーくらい作っておけばヨカでしょう

で・・・頑張ってレベル上げに励み

現在の我がPT編成は以下の通り

・ケルベロス
・バク
・ケルピー
・ナカジマ
・ユミコ

んー、パッとしないけどもミノタウロスくらいはいけるでしょ

とりあえず、赤バク(BUG)は倒せるようになったし

ダイダロスの塔の深い所まで降りていきますよ



第1章 第4節 <誤算>

さてさて、ついに1階まで降りてきましたよ

しばらくここでレベルを稼いで、

ミノちゃんとの決戦に備えようっと

ん?マップ上に4マスのダークゾーンがある

はて・・・ここは何があったっけか・・・・

確か、剣かなんか拾えなかったっけ?

カグツチの剣だかなんか・・・ここじゃなかったかな?

とりあえず入ってみる



マオウ ミノタウロスが現れた



ボス部屋だった・・・・orz

やべえ、丸っきり準備不足

ポチっとな→「逃げる」

ナカジマたちは・・・こけた!

やっぱりねぇ、やるしかねえか

ぬう、硬てぇなコイツ

ジリジリと地味な攻防が続く

そして、ついに


アクマにとどめをさした!


うっしゃ!超ギリだったぜ

ケルベロスは死んでるし、ユミコはMP残ってないし

あー、よかったー

「しず玉」ゲットでエレベーター解禁

8階へ戻って速攻で補給

ベーターで3階のアイテム「ガルの盾」をゲット

よし、んじゃあ、セカンドステージへ行きますかー


第1章 完


  1. 2007/10/26(金) 16:26:35|
  2. FCC(ファミコン倶楽部)|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

デジタルデビルな日々

「デジタルデビル物語 女神転生」をプレイ中

Lv16にて、ミノちゃんを撃破(超ギリだった)

現在、2ndステージ「ビエンの町」へ入ろうとして迷走中

「ガルの盾」持ってるのに守衛が中に入れてくれないのだ

俺の記憶では、「おお、その盾はガルの形見!」てな具合で

ビエンに入れてくれた気がするんだが・・・・

ワープゾーンでもあったっけか・・・んーーーー参るぜ・・・

3Dダンジョンってのは、脳の活性化に役立つような気がする

「ディープダンジョン」や「ウィズ」もいいけど

俺はやっぱりコレ(メガテン)が一番好きかなぁ

詳細レビューはまた後日。。。。。


ちなみに、復活のパスワード入力が面倒なので

一応メモは取ってあるのだが、FC電源入れっぱなしですよ~




  1. 2007/10/22(月) 06:36:39|
  2. FCC(ファミコン倶楽部)|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

DukeX

06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search