真・超妄想科学要塞

現在、ネット環境は職場or携帯です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

Spice Girl


今は昔の、ある日のコト

仕事から帰り、玄関で靴を脱いでいると・・・

んー、実にスパイシーな香りがしました

俺「おー、今日はカレーチャーハン?懐っつかしいなー」

母「何?カレーチャーハンじゃないよ?」

俺「はて・・・?」

このカレー粉の香りと香ばしさは

カレーチャーハン以外の何物であろうか?


キッチンを覗くと、我が妹が奮戦中

作っているのはどうみても「麻婆豆腐」

まあ・・・気のせいだったのかな・・・・

そして、数十分後に夕食開始


俺「カレーチャーハンだったと思ったのにな」

妹「そんなん知らんわ0」

母「そいやー、昔はよく作ったねー」

俺「うん、グリコのカレーでなー」

母「そうそう」

まずは、麻婆豆腐をと、一さじすくった時

妹「今日は少しスパイシーな麻婆豆腐にしてみました」

俺「どれ・・・」

ぬう・・・これは・・・

俺「おめー、コレ何入れた?シナモン?」

妹「麻婆豆腐にそんなもん入れるワケないがね、バカじゃない?」

俺「しかしコレは・・何だ?」

妹「スパイスつったでしょー」

「スパイス」と聞いた時から、少し不安さは感じていた

何しろウチにある調味料は、ほとんど俺の知らないものは無い

だから、妹が「スパイス」と呼ぶ調味料がなんなのか

それは、「コショー」(胡椒でなくコショー)でなければ

アレしかないハズ・・・・



俺「まさか・・・ガラムマサラじゃ・・・」


妹「せいかーい♪」


俺「お前、味見した?」


妹「ううん、ワタシ味見せんもん。」



うう、麻婆豆腐には山椒ですよ


お嬢さん。


マズかった・・・・





  1. 2007/10/31(水) 17:38:27|
  2. 日常|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

秋日和の近況


本日は快晴

文字通り、雲ひとつ無い秋晴れであります

ちなみに、我輩は本日も仕事であります

事務所にネットマシンはあるのだけれど

共用、その上、「ISDN」な困ったPC

事務所が仮住いだからって、

光からISDNにグレード下がると、

もう苦痛で苦痛で・・・・

仕事のメール送るのに、どれだけ時間かかると思う?

1Mくらいの添付ファイルつけて送ったとすると

まず、30分、下手すりゃタイムアウトで送信失敗。

メール送るのが面倒なので、直接持って行く方が早い

そんなマシンの上に、人間の数より、PCの方が少ない為

俺が現場から事務所に戻って、見積作ったりしてると

後ろに、順番待ちしてる同僚もいたりするワケです

とても、ネットサーフしてる余裕なんかないワケです

いわんやブログの更新をや・・・・

こんな環境なのに、社内でグループウェアなんぞで

オンライン化推進中なんで、たまんないですよ

(ISDNで仮設中なのはウチの部署だけ)

だから、週に二、三度しか更新はできないんですよ

まあ、そんな感じ

ネットからほとんど離れて生きてます。

無駄に元気です。

DVDばっかり見ています

「ブラック・ラグーン」はオススメです

昔、旦那ぽんに薦められて「えー?」とか言っていた

「ケロロ軍曹」とか(コミックも集めた)

続き物の外国ドラマ「スーパーナチュラル」とか

昔の洋画「パルプフィクション」とか「レザボアドックス」とか

珈琲飲みながらぼーっと観ています

飽きると、女神転生やったり漫画読んだりしています

東野圭吾←字は自信なしの、ガリレオシリーズとか活字も少々

まあ、そんなこんな・・・

ああ、人が来た

またそのうちに・・・・

では



  1. 2007/10/28(日) 17:27:54|
  2. 日常|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

DDS女神転生その1


「DDS女神転生」

第1章 第1節 <ゲームスタート>

まずはステータス配分である。

ナカジマもユミコも攻撃全振り

「攻撃は最大の防御」←(RPGにおける俺の基本思想)

なんだか、嫌な予感がするが、そのままスタート

さて、スタート所持金は500M(マッカ)

ナカジマに短剣、ユミコにサソリムチを購入

防具買う金が無くなったが、仕方が無い

サクサクと稼いで、防具は後からおっつければいいさ



第1章 第2節 <ダンジョンへ>

十数年ぶりの3Dダンジョンである、実に新鮮だ。

そして、いきなり敵登場、

「ピンクローパー×3」(なんて下品な名前だ・・・)

まあ、雑魚だけに楽勝っしょ

ナカジマのこうげき ピンクローパーに10のダメージ

アクマのこうげき  ナカジマは15のダメージ



まてまてまて!!ナカジマHP30ちょいしかねえのに!

・・・・・・いきなり全滅する

あれ・・・雑魚強すぎないか?これ

気を取り直して、ダンジョン最浅部にて経験値稼ぎ

・・・が、何度も全滅を繰り返し、金も一向に貯まらない

なんだか、バランス悪いんじゃないか、このゲーム

ナカジマ達のレベルが上がっても受けるダメージは減らない

ただ、HPが増えた分、死ににくくなっただけだ

レベルアップのステータスは、引き続き、攻撃に全振り

しかし、実際の攻撃力はそんなに上昇していない気がする

こんな浅いフロアで苦戦して大丈夫なのか俺・・・・

・・・・・・・・・・・

なんとか資金が貯まり、防具を一揃い購入

すると、今まで受けていたダメージが五分の一くらいになった

ぬう、初期装備の選択ミスだったようだ・・・・

一気に戦闘が楽になる、なんだか損してた気分だ。



第1章 第3節 <仲魔>

5匹くらいの大所帯な敵が増えてきた。

流石に二人のままでは効率が悪いだろ

そろそろ、作ってみますかね、「仲魔」をね

ドリアードの固定湧き場も懐かしいね

ヘケット、ノームとクズみたいなのを引き込む

まあ、キャンサーくらい作っておけばヨカでしょう

で・・・頑張ってレベル上げに励み

現在の我がPT編成は以下の通り

・ケルベロス
・バク
・ケルピー
・ナカジマ
・ユミコ

んー、パッとしないけどもミノタウロスくらいはいけるでしょ

とりあえず、赤バク(BUG)は倒せるようになったし

ダイダロスの塔の深い所まで降りていきますよ



第1章 第4節 <誤算>

さてさて、ついに1階まで降りてきましたよ

しばらくここでレベルを稼いで、

ミノちゃんとの決戦に備えようっと

ん?マップ上に4マスのダークゾーンがある

はて・・・ここは何があったっけか・・・・

確か、剣かなんか拾えなかったっけ?

カグツチの剣だかなんか・・・ここじゃなかったかな?

とりあえず入ってみる



マオウ ミノタウロスが現れた



ボス部屋だった・・・・orz

やべえ、丸っきり準備不足

ポチっとな→「逃げる」

ナカジマたちは・・・こけた!

やっぱりねぇ、やるしかねえか

ぬう、硬てぇなコイツ

ジリジリと地味な攻防が続く

そして、ついに


アクマにとどめをさした!


うっしゃ!超ギリだったぜ

ケルベロスは死んでるし、ユミコはMP残ってないし

あー、よかったー

「しず玉」ゲットでエレベーター解禁

8階へ戻って速攻で補給

ベーターで3階のアイテム「ガルの盾」をゲット

よし、んじゃあ、セカンドステージへ行きますかー


第1章 完


  1. 2007/10/26(金) 16:26:35|
  2. FCC(ファミコン倶楽部)|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

デジタルデビルな日々

「デジタルデビル物語 女神転生」をプレイ中

Lv16にて、ミノちゃんを撃破(超ギリだった)

現在、2ndステージ「ビエンの町」へ入ろうとして迷走中

「ガルの盾」持ってるのに守衛が中に入れてくれないのだ

俺の記憶では、「おお、その盾はガルの形見!」てな具合で

ビエンに入れてくれた気がするんだが・・・・

ワープゾーンでもあったっけか・・・んーーーー参るぜ・・・

3Dダンジョンってのは、脳の活性化に役立つような気がする

「ディープダンジョン」や「ウィズ」もいいけど

俺はやっぱりコレ(メガテン)が一番好きかなぁ

詳細レビューはまた後日。。。。。


ちなみに、復活のパスワード入力が面倒なので

一応メモは取ってあるのだが、FC電源入れっぱなしですよ~




  1. 2007/10/22(月) 06:36:39|
  2. FCC(ファミコン倶楽部)|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

投げ出す

また一つ、投げ出すことにした

それは『グイン・サーガ』

知らない人はコチラ

俺の知ってるうちでは、クロちゃんが愛読してたくらいかな・・・


中学二年生の頃に読み出してさ

当時は27巻くらいまで出ていたっけか

確か『光の公女』かなんかが最新巻だった気がする

今は115巻くらいまででてるんだけども

どうも最近面白くなくなってなぁ

二十年近く追いかけてきた物語ではあるのだが、

もう続きを買うのは止めようと思う


「作者の独りよがりが鼻につく」と言ってしまうと身も蓋もない、

作者には作者で、好きなように書く権利があるわけだし

俺が、勝手に気に入って読み続け

気に入らなくなったから、読むのを止めるだけの話だ

それだけの事。







  1. 2007/10/07(日) 12:35:03|
  2. 日常|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

小人閑居して妄想する

大抵の人は、忙しく生きている

いや、生きる為に忙しい、と言うべきか

で・・・俺は考えた

もし、生きる為の蓄えが十二分にあったとしたら

俺は一体、何をして過ごすのだろう?と




つまり、

仕事しなくても食っていけるだけの金があれば・・・

という話さね


もっと分かりやすく言うとだな









07043002_toto_01.jpg






6億当たったらどうするか


と言う事だ








はっはっは、6億・・・・6億か・・・・

うーん、投機に走るか、起業を目指すか・・・

いや、やはり、憧れのセミリタイヤ生活も捨てがたい・・・・

可能性はゼロじゃないんだ

例え数百万分の一であろうとも

たった4口購入しただけだが、実に夢がある話ではないか



・・・ここまで書いて指が止まる

『オチがねえよ』と困り顔の自分に苦笑い

そもそもオチをつけよう、なんて考えるのが良くない

面白い話があれば、無理に落とさなくても、ちゃんと落ちるワケでさ

いや、どうでもいいや、そんな事は





  1. 2007/10/06(土) 13:45:28|
  2. 日常|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ユビキリ



右手の薬指の先を、1cm位切り飛ばしてしまいました

機械に挟み込んじゃってな

切り口から骨が見えてたし

その上、少し潰れちゃってるの

結構グロいので

画像は載せませんよ



本日より、一方通行なブログとして不定期更新致します

ブログって本来そういうモノだったね

仕事中に隙を見て更新。







  1. 2007/10/04(木) 17:29:33|
  2. 日常|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

DukeX

09 | 2007/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search